宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

トピックス

AI融資

掲載日:

Web担当です。
三菱UFJ銀行が人工知能(AI)を使った中小企業向けの融資制度を、2019年度にも始めようとしていることを、先日のニュースで見ました。

 

具体的には、預金口座の入出金状況などのデータから、中小企業の返済能力を判断することで、実際に対面しての審査などを行わなくても有効な判断ができる、ということらしいです。

 

ニュースによれば、この技術を活用することで、これまでは融資を受けることがなかなか困難だった創業間もない企業向けにも、資金供給ができるような新しい融資モデルを確立することができる、というように三菱UFJでは見込んでいる模様。
もちろん、融資部門の人件費もカットできることも、このAI融資を実施しようという動機にあるでしょう。

 

一見して、何かすごく新しいことをやろうとしているように聞こえてくるニュースなのですけれども……
しかし、分析のための細かいデータを自動で収集して、内部で累積されているデータベースにそれを当てはめていくことで企業の信用力を格付けする、という作業をAIにやらせるということだと考えてみると、抜本的にはそこまで目新しくもないとも思えます。
今まではできなかったくらいにきめ細かい信用判断ができる、というのが、新しいといえば新しいでしょうか。

 

これで審査が本当に効率化して今までの審査では汲み取れていなかった企業の実際の返済能力を判定できるなら、それは歓迎していいことなのかもしれません。
逆に、従来であれば融資を受けられたところが、AI融資審査では撥ねられるというケースだって、無い話ではなさそうだという気もしますが。

 

何でもかんでもAIが優れているとは思わないというのが私の基本的スタンスではありますが、この件に関してはちょっと興味も覚えていますし、続報なども待ちつつ注視しようかと思います。

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部