宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

トピックス

7月29日にリリース

掲載日:

ご利用中のパソコンにメッセージが出ていたりして既にご存知の方も多いと思いますけれど、今月末に Microsoft が新しいOSの
Windows10をリリースするとことになっています。
Windows7 もしくは 8.1 が無償アップデートの対象とされ、リリースと同時にダウンロードしてアップデートする為の予約機能なども、自動で提供されています。

 

Microsoft は、このOSに余程の自信を持っているのでしょうか。
最新のOS、しかも無料であるということで、ついつい即座にアップグレードしたくなるかもしれませんが、しかし、ちょっと待って、良く考えてみてください。
Windows8 が出た時、そして 8.1 が出た時もそうでしたが、反射的にOSを変更する前に、確認すべきことがあります。

 

まずは、そのPCが実際に Windows10 に対応しているか否か。
これは、メーカーのホームページで確認できるでしょう。
が、あんまりにもスペックがギリギリだったりすると、アップグレードしたは良いものの動作が重くなりすぎて、何をするにもひどくやりづらいことになりかねません。
また、例えスペックの面でアップグレードに問題が無くとも、現在の状態でお使いになっている各種のソフトが Windows10 に対応していない可能性も大いにあります。
とりあえず、リリース直後に対応しているのは、せいぜいが Microsoft 本体の出しているものだけで、それ以外のソフトの対応までは半年くらいかかるのもザラであると思っておいた方がいいかもしれません。

 

ちなみに当事務所の推奨している ㈱TKC 製の各ソフトは、まだ Windows10 には対応しておりませんので、当面、アップグレードはしないようにお願いいたします。

 

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部