宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

トピックス

第66回 税理士試験 公告

掲載日:

今週頭に、今年の税理士試験の実施日程や申込期間その他、各種情報を記載した公告が国税庁のHP上にて公表されました。

 

税理士試験の受験を考えている人自身、もしくは身内に受験生がいる人等以外には、あまり興味の無いことかもしれません。
けれども、私自身も(残念ながら)今年も受験生ですのでここにそのスクリーンショットを貼っておきます。

 

ちなみに、今年の試験は、8月9~11日の3日間。

 

最終日は今年から増えた新たなる国民の休日、「山の日」に思いっきりかぶっています。
ですが、どのみち休日がどうのこうのというのは、税理士試験の受験生を始め、各種試験の受験とその合格を目指す者達には、あまり関係がない話かもしれません。

 

ともあれ、本番まであと4ヶ月。
気を抜いたりサボったりすること無く、勉強に集中しなければなりませんね。

 

それにしても、2年前までは、こんなお盆真っ只中というような日程ではなくて、これよりもう1週間前に実施というのが、税理士試験の時期として恒例だったのですが……
何で昨年からは、こんな、お盆休みなんていう、会計事務所職員にとって微妙な時期になったのでしょう。

 

そのままお盆休みに入れて、むしろいいんじゃないのかと、あるいは、思われるかもしれません。
けれど、逆にこれだと、前日までの1週間に有給等で試験休みを確保して勉強漬けの追い込みをかける、ということがむしろやりにくくなってしまうのです。
つまり、どう考えてもプラスよりもマイナスの方が大きいのです。

 

国税庁、何を考えて、こうしたのでしょう?

 

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部