宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

トピックス

税理士試験の申込開始

掲載日:

Web担当です。
本日から18日までの11日間は、今年の夏、8月7日~9日の3日間にわたって実施される平成30年度(第68回)税理士試験の受験申込期間となっています。

 

結果発表が12月14日と4ヶ月の期間を要することも含めて、例年通りの平常運転という感じですが……
今年の税理士試験で昨年までと大きく違うのが、従来は1科目が3,500円で、以後は科目追加ごとに1,000円が上乗せされていった受験料が、1科目で4,000円、科目追加ごとに1,500円と、それぞれ500円ずつが増額されたということ。

 

税理士試験の収支がどうなっているのかということを改めて考えたことは今までありませんでしたけど、プラマイで考えるとマイナスだったのかもしれませんね。
最近は、受験者数が減少し続けていることもここには大きく影響しているのかもしれません。
その辺りについては私も色々と言いたいことが無いわけではないのが正直なところですけれども、ここでむやみに波風を立てても仕方がないので思うところはそっと胸の内に秘めておくことにします。

 

なお、今年の税理士試験で大きく変わったことが、実はもう1つ。
個人的にはそちらの方がより大きなトピックであると思っていたりします。

 

それは、受験者に対する得点の公開。

 

昨年までは「合格」「A」「B」「C」「D」のランクで自分がどこに属しているかという情報だけ受験者に対して明かされていましたけれども、今年からは具体的に「〇〇点」という数字が結果通知書に記載されることになるのです。

 

これは、よい改正ですね。

 

とはいえ、点数が公開されたところで……というようなところも無いではありませんけど。
しかし、点数公開は、されないよりは、される方が健全といえるのではないでしょうか。

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部