宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

トピックス

今年も確定申告が始まります

掲載日:

平成27年分確定申告の時期がやってきました。
具体的には、贈与税は 2月1日(月)から、所得税・個人消費税は 2月16日(火)から、それぞれ申告書の受付期間が始まります。

 

国税庁のホームページでは例年通り確定申告特集ページが開設されていますし、ネットで申告書を作れる作成コーナーは、今ではかなり使いやすくなっています。
収入・支出の集計が完了している事業主様や所得が給与とちょっとした副収入だけでしたら、その作成コーナーをご利用いただくだけで、しっかりとした申告書を作成できると思います。

 

また、完成した申告書はカラープリンターで印刷したものをそのまま提出することができます。

 

仕事などもあって平日に税務署に提出に行けない方は、郵送で提出するという方法もありますので、そこはご安心ください(当日消印有効)。
ただし、郵送の場合には「控え」を返却してもらう為に、宛名を記入して切手を貼付済みの返信用封筒を同封するのをお忘れなく。

 

税務署の収受印の押された「控え」を手元に置くことは、先々に税務署から問い合わせが来た場合などにおいて証拠書類となるものを残しておくという意味からも非常に重要なことだと言えますから、「控え」は欠かさずもらうようにしておいてください。

 

提出受付はまだ始まっていませんが、確定申告及び収入・支出について疑問点、確認したいことなどがある場合は、お早めにお住まいの管轄税務署にご質問されるのが良いと思います。

 

もちろん、当事務所でも、いつでもご相談を受け付けておりますので、よろしかったら、お気軽にご連絡ください。

 

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部