宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

管理者の近況報告

15min.

掲載日:

5分前行動、あるいは10分前行動と言う。

 

何らかの用事や約束事が予定されている時には、その設定された時刻の5~10分前には待ち合わせ場所その他に到着しておいて備えなさい、という、心構えや行動規範とかを差す言葉ですよね。
自分が人を待たせたことが無いとは言いませんけれども、長くても電車遅れで15分くらいというところで、あまりひどく待ちぼうけさせたことはないはずです。
逆に、待たされたことならば、友達の寝坊により、2時間くらい渋谷で時間をつぶすはめになったことが。
それはまだあまり携帯も広まっていなかった頃で、彼との連絡も取りづらかったこともあって、あの時は結構難儀しましたけれども、何とか合流には成功して予定をこなすことができました。

 

そんな風に過去に自分が困ったことがあるので、同じことを他人にはすまいと、何をするにしても早めの行動をするように個人的には心がけるようにしています。

 

例えば1人でライブや映画に行くような時でも、大抵、開演・上映開始の30分前くらいには会場・映画館に到着しているのが普通です。
そうすると実際にプログラムが始まるまでかなり手持無沙汰になりそうに思われるでしょう。
それを否定することはできないのですが、そういう時には文庫本などを読むことで時間をつぶしすのが通常パターンとなります。

 

で、そういう習慣がすっかり身に着いた私は、出発前の準備等で余裕を作るべく、自分の腕時計の時間をわざと15分進めています。

 

こういう話をすると、この時計の時間はそもそも合っていないということを自分でも分かってしまっていたら意味が無いのでは、と思われるかもしれません。
ですが、実際には、これが案外と効果的なんですよ。

 

腕時計×4

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部