宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

管理者の近況報告

撮影機材の代替わり

掲載日:

ここに貼り付けている写真の撮影に使っていたのは、2007年の春に購入したSONYのコンパクトデジカメでした。
とりたてて本格的な写真を撮ろうとまでは思っていない、ポートレート的なものが撮れればそれでいい私には、サイズや重さなどの点で取り回しが非常にいいコンデジがまさにベストチョイスと言えます。
一応、いつかはデジタル一眼もほしいな、なんて考えてはいたのですが、その前に、愛機であるコンデジの調子が悪くなってしまいました。

 

具体的には、手振れ補正機能のジャイロの動作が不安定になってきたのです。

 

現時点ではそれ以外のところに、撮影に困るような何らかの問題は特に起きていません。
しかし、これは結構大きなトラブルとも言えます。

 

ブログその他用に撮影する写真に限らず、普段から町を歩いたりしていて気になったものがあればカメラに収める、というスタンスをとっている私としては、ふと写真を撮りたくなったその瞬間にジャイロが不安定でピントが合わなければ、何の為にカメラを持ち歩いているのか、分からなくなってしまいます。
なので、想定外の出費は痛いですが思い切って新しいカメラに代えてしまうことにしたのは、ちょうど先々月の末ぐらいのことでした。

 

で、幾つかの候補を楽しみながら比較検討して、結局、従来の記録メディアをそのまま使えるSONYのものを買っておよそ1ヶ月になります。
新しいものを買った以上は、試し撮りをしたくなるのが人情ですよね。
下の2枚の写真は、新旧のカメラ2つを手に出かけた浅草で、それぞれを使って浅草寺本堂を撮影してみたものです。
左が古いカメラ、右が新しいカメラで撮ったものになります。
三脚を設置していたわけではないので厳密に同じポジションだとは言えませんが、基本的に同じ場所、同じ角度で撮ることで、両者の感じを比べてみようという趣向です。
どちらもズームは使わずに撮っているのに写っている範囲が異なっているのは、レンズの画角の違い、なんでしょうね。

 

何だかんだ言っても、やはり新しい機械は気持ちがワクワクしてきて止まりません。
写真撮影の為に、これからの週末は、あちこち行くことにしようかな?

 

旧カメラで浅草寺 新カメラで浅草寺

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部