宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

管理者の近況報告

山長 原宿店 の みそ煮込みうどん

掲載日:

株式会社AGT の松浦社長のブログで見て以来、どんなものなのかとずっと気になっていた店、原宿にある「黒うどん 山長」に行ってきました。

 

「黒うどん」とはなんぞや、と思う人もいらっしゃるでしょうが、これは要するに、名古屋名物の みそ煮込み うどんです。
メニューには 醤油ベース の煮込みうどんも載ってますが、ここの売りでありメインなのはやはり みそ煮込み の方で、胚芽や薄皮を取らない全粒粉を使った黒っぽいうどんを愛知の赤味噌で煮込んでいるということです。

 

店内は縦に長く、カウンター席が20名ほどあるだけ。
賑わう中心からはちょっと離れたビルの地下というあまり目立たないところにある店なのですけれども、私が行った平日昼には近くの会社員らしいお客が切れ目なくやってきていたので、人気はあるようです。

 

そういえば入口の階段の所にあった張り紙には、「原宿で39年」と書かれていましたっけ。

 

みそ煮込みうどん を好きか嫌いかはあるでしょうが、味噌とうどんとの相性やバランスも良くて、これはかなり美味しいのではないかと感じました。

 

私は今回、油揚げとネギとかまぼこが具として入っている、素の みそ煮込みうどん を注文したのですけれども、馴染みのお客はそこに一緒に鳥飯を注文したり、卵や鶏肉や椎茸等のトッピングを追加したりしていました。
次に行く時には、私も何か追加してみようかな。

 


 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部