宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

管理者の近況報告

今年の実施スケジュールは

掲載日:

私が現在挑戦を続けている税理士試験は、毎年8月頭に本番の試験が実施され、それから4カ月後の12月に結果が発表される、というのが例年の基本的な流れとなっています。

 

例えば、昨年の試験日は8月5~7日でしたし、一昨年は8月6~8日、その前は7月31日~8月2日、そのまた前は8月2日~4日という具合でした。
毎年こんな感じですので、こちらもそのつもりで勉強や仕事のスケジューリングをするのですが……
今年は、ちょっと様子が違うようですね。

 

というのも、国税庁HP上で公開されてている情報だと、今年の税理士試験は8月18日~20日の3日間で実施される予定だということになっているのです。
つまり、お盆明け、です。

 

当然ですけれども、試験の本番が後であればある程、勉強をする時間が少しでも増えることになります。
なので、個人的には受験日が8月半ばになるのは、どちらかというと歓迎すべき事柄なのですが、お盆明け、というのが、ちょっと微妙です。

 

私自身は特に墓参りなどの予定はありませんし、一族が皆こちらに住んでいるので、帰省というようなこともいたしません。
だから、まぁ、お盆はひたすら勉強をしていれば、それで問題が無いと行ってしまえたりもします。
けれども、お盆は色々とやることがあるんだ、という人にとっては、これは大変なことです。

 

これは、あれですかね。
私の同僚が推測していたように、会場確保がその時期でなければ駄目だったということなのでしょうか、やはり。

 

 

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部