宮内会計事務所

三鷹・吉祥寺・武蔵野・杉並・練馬での会社設立なら宮内会計事務所

メールでのご相談はこちら【24時間受付中】

管理者の近況報告

アレルギー性鼻炎持ちは長生きする?

掲載日:

私はスギの花粉症持ちなので、毎年春は大変なことになっています。
これさえ無ければ春はいい季節なのにと、いつも思っていますが、そういえば、そんな花粉症について、かなり前ですが、ネットで見たニュースがありました。

 

何だか、ふとそれを思い出したので、今回はその内容について書いてみます。

 

で、それがどういうニュースだったのかというと……
なんでも、米国アレルギー・喘息・免疫学院の年会において、長期間アレルギーに悩まされている人は、そうでは無い人に比べ寿命が長くなる可能性がある、という研究が4月25日に発表されたのだそうです。

 

アレルギーというのは、体内の抗原抗体反応です。
つまり、原因物質であるアレルゲンに対して免疫システムが働いて、その結果、花粉症などだと鼻の粘膜に炎症を起こすというようなメカニズムだと私は理解しているのですが、それが長寿に関してプラスに働くというのは、どういうことなのだろうと思って読んでみました。

 

要するに、アレルギー持ちの人は体内の免疫機構の働きが、常に強めとなっているということがポイントのよう。
ニュースに書かれた内容によると、この研究では、生活習慣病や癌、喫煙、肥満、自己免疫疾患などを除いた調査で、アレルギー性鼻炎患者はそうでない人よりも、急性心筋梗塞で25%、脳血管で19%、その他の様々なな原因の死亡率は29%、リスクが低いという結果が出たのだとのこと。

 

子供の頃にアトピー性皮膚炎や喘息に悩まさた人は大人になるにつれて症状が軽くなっていき、加えて、アレルギーに苦しんだ結果として人よりリンパ球の多い体質となっていることにより、高免疫体質で長生きする、という話は以前聞いたことがあります。
今回のアメリカの調査は、その1つの数値的な裏付けということになりますね。
と、いうことは、花粉症持ちの私は体質的には、免疫力が強くて長生きするということなのでしょうか?
もちろん、食事その他の生活習慣がいい加減だと免疫力云々は意味の無い話になりますから、今回のこの話は気休めレベルのことだと思って軽く心に留めるくらいにしておくのが吉、でしょう。

 

個人的常備薬

  • 経営アドバイザーコーナー
  • 職員ブログ
  • 税務FAQ

アクセスマップ

宮内会計事務所
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル 203号室

▲ページ上部